夕食後のちょっと食べたいを防ぐ方法とは?
2025/02/07 12:58 栄養指導コラム
こんにちは。
浜松市・豊橋市の
パーソナルトレーニング・コンディショニング専門店
S-pace【エスペース】です。
今回のコラムは
『夕食後に感じるちょっと食べたいを防ぐ方法』
についてです。
年が明けてから、早1ヵ月経ち、年末年始の食べ過ぎを戻し始めている時期かと思われます。
そこでスパートをかけていくためのコラムの内容となっております。
ダイエットを考えている方は、是非ご一読いただきたいです。
なぜちょっと食べたいが起きてしまうのかと対応策とは?
今回はいくつか理由がある内の一部とその原因に対しての対応策についてお伝えします。
1.夕食が炭水化物(糖質)がメインの食事になってしまうこと
夕食に炭水化物(糖質)を多く摂取してしまうと、血糖値が急激に上昇します。
そして、その反動から血糖値が急激に落ちてしまいます。
人間が空腹を感じてしまうのは、血糖値が下がった時に感じます。
そのため、食後にまた食べたくなるというサイクルになってしまいます。
ですが、炭水化物(糖質)を全く摂らないというのもかえってエネルギー不足になり、
時間が経つと炭水化物(糖質)が欲しくなり、ちょっと食べたいに繋がります。
朝・昼よりかは、炭水化物(糖質)の量を減らし、なおかつ血糖値を急激にあげない食べ方を意識しましょう。
血糖値を急激にあげない食べ方とは、野菜→おかず→主食の順で食べるようにすることです。
食事の順番を変えるだけで、血糖値のコントロールをしやすくなるので、
ぜひ意識して変えてみてください。
2.日中のカロリーが足りていないこと
ダイエットをしていると普段よりカロリーが少なくなってしまうのは、普通のことです。
ですが、極端にいつもより少ない場合もありませんか?
そうなった場合に起こることは、足りない分を補おうとして夜に食べてしまうことに繋がります。
せっかく日中を少なくできたのに活動が非活発になる時間帯に食べてしまうのはもったいなくありませんか。
今一度自分が摂っている1日のカロリーを計算してみましょう。
食事の量としては、昼>朝>夜で多いほうが好ましいです。
再度確認して調整しましょう。
量のコントロールが、体重を左右するといっても過言ではないので、意識していきましょう。
3.昼と夜の食事の取る時間がかなり空いてしまうこと
昼から夜にかけてご飯の時間が空きすぎてしまうと、夜の爆食に繋がります。
一般的に昼から夜の食事までの空き時間は6~7時間といわれています。
それより長くなってしまう場合は要注意しましょう。
仕事の関係上しょうがない方もいらっしゃると思います。
そんな方は、適宜間食を挟んでいきましょう。
空腹時間を長くし過ぎない意識をしていきましょう。
4.夜更かしをしてしまう
夜更かしをするということは、つまり夜の時間が長くなるということになります。
夕食後から4~5時間経過してしまうと、胃の中が空っぽ状態に近くなります。
空っぽになるということは、お腹が空いてしまいます。
そして、何か食べてしまうことに繋がるという負のスパイラルに陥ってしまいます。
夜更かしは、睡眠時間を削ることにもつながるのでダイエットにおいては、
1番避けなければいけないことです。
規則正しい生活を送るように心掛けましょう。
また、睡眠をしっかりとることは、ダイエットにおいても良いことしかありません。
疲れた体をしっかり休め、明日のトレーニングを行える・仕事に向かえる体を作ることは、大切です。
自分の体に対して今一度考える時間を作ることを意識してみましょう。
まとめ
今回は夕食後のちょっと食べたいを防ぐ方法についてお伝えしました。
この現象は誰にでも起こりうることですし、意識を変えないと治らないものでもあります。
今回お伝えした内容をいきなりすべて行うことは出来たらしていただきたいですが、
それこそ何か行うときにいきなり変えてしまうのは、負担も大きいですし、気持ちの問題もあります。
自分の中でこれなら変えれるなというものからで構いません。
自分に合った自分ならこれが出来るものから始めていきましょう。
皆さんのダイエットが上手くいくことを願っております。
一緒に頑張っていきましょう。
浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナーがおります。
今回ご紹介したもの以外にも腰痛予防のお尻のストレッチや腹圧向上のトレーニング、肩コリ予防の運動など様々な運動をご提供できます。
ご不安や、ご質問があればS-pace一同お待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください。
==============================
お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe
◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi
◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi